株式会社リベルタ企画

【近所の方にも配慮を!?外壁塗装時のトラブルの話】STAFFブログ

  • line
お問い合わせはこちら

【近所の方にも配慮を!?外壁塗装時のトラブルの話】 広川町 STAFFブログ | 株式会社リベルタ企画

【近所の方にも配慮を!?外壁塗装時のトラブルの話】 広川町 STAFFブログ | 株式会社リベルタ企画

2022/08/29

 

こんにちは!!事務員ですsmiley

 

 

早速ですが「工事」と聞くと皆様どんな事を想像しますか??

世間的には「うるさい」「迷惑」等、マイナスなイメージを持たれている方も珍しくはありません。(私もそんな風に思っていました)

 

 

たまにお客様とお話しする際に言われるんですが

「工事をするのが近所の方へ悪い」

「近所トラブルにならないか」

そんな不安がある方もいらっしゃるようです!

 

 

そこで今回はリベルタ企画ではご近所の皆様にどんな対応をしているのか?を書いていこうと思います。

 

まず外壁塗装工事となると出てくる主なトラブルは・・・

・足場組み立て、解体の際の音

・塗料の飛散

・塗料の匂い

 

 

かと思います!

この問題にどんな対応をしているのかリベルタ企画の職人さんに聞いてみました!

 

 

まず着工前に近隣の皆様にご挨拶に伺うそうです!

その際に上記の問題点の説明をし、必ず改善策をご報告しているとのことでした。

 

 

・足場組み立て、解体の際の音

 

「騒音問題。これは出来るだけ音がしないように丁寧に組み立て解体を行なっています。基本的には大体の方が仕事や家にいない平日の日中に作業を行うようにして、着工前の挨拶の際、◯日が組み立て・◯日が解体なので音がするかも知れませんと事前にお話ししています。」

 

 

・塗料の飛散

「飛散は作業において塗料の性質等で仕方がない場合もあります。その際は近隣の方には一言お声かけさせて頂き、場合によってはお車や植木等に養生をさせて頂く

こともあります。その為近隣の方の私財に塗料が飛散し、問題にあることは基本的にはありません。」

 

 

・塗料の匂い

「塗料については室内塗装の場合は匂いが少ない水性塗料を使用しています。外壁塗装の場合も用途によっては水性塗料を使用します。しかし耐久性の面では水性塗料より匂いがきつい溶剤塗料の方がいいと言われますが、現在リベルタ企画では耐久性も溶剤塗料に劣らない水性塗料を使用しているので、異臭が軽減され今ではクレームも無くなりました!」

 

 

とのことでした。

もちろん完工時にも近隣の皆様にご挨拶に伺いますが、その際ありがたいことに「ついでにうちも見積りお願いできますか?」とお声掛け頂く事も多々あります!

enlightened

 

いかがでしたでしょうか??

 

「施主様にご安心頂き近隣の方にも配慮することも高品質な仕上がりの一つ」

 

これを常に心構え行動することにより、皆様に安心してリベルタ企画に任せて頂けてるのだと思いました。

 

今後もご依頼頂いた皆様に満足して頂けるような施工を目指していきます!!

まずは無料見積りから、ご気軽にご連絡ください!

 

 

----------------------------------------------------------------------
株式会社リベルタ企画本社
〒830-0073
福岡県久留米市大善寺町宮本467

 

営業所

福岡県久留米市久留米市神津1丁目10−20
電話番号 : 0942-25-8667

 


久留米市にてリフォームを行う

久留米市での塗り替えに対応

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。