株式会社リベルタ企画

【佐賀市】外壁塗装は評判のよい業者に依頼を!外壁塗装でよくあるトラブル

  • line
お問い合わせはこちら

【佐賀市】外壁塗装は評判のよい業者に依頼を!外壁塗装でよくあるトラブル

【佐賀市】外壁塗装でよくあるトラブルと対処法について

佐賀市周辺で外壁塗装を検討している方は、口コミで評判の株式会社リベルタ企画にご相談ください。外壁塗装では、「予想よりも高い費用がかかってしまった」「満足する仕上がりではなかった」など様々なトラブルが発生するものです。

外壁塗装は評判や対応のよい業者に依頼しトラブルを回避しよう!

警告マークが映ったルーペ

外壁塗装を検討されている方の中には、業者の口コミでの評判について調べたことがある方もいらっしゃるでしょう。依頼するなら、評判がよく丁寧な対応の業者を選びたいところです。こちらでは、外壁塗装で起こる可能性があるトラブルとその対処法についてご紹介いたします。

予想よりも外壁塗装の施工費用が高額になってしまった

最も起こりやすいトラブルの一つが、当初予定していた金額よりも高額になることです。30坪の住宅でシリコン塗料を使って外壁塗装をした場合、施工費用の相場は70~90万円程度です。しかし、建物の劣化が予想を上回っていると費用が高くなる可能性があります。

・対処法

住宅は約10~15年に1度、メンテナンスの必要があるといわれています。定期的にメンテナンスを行い、劣化を予防することで費用総額を抑えることが可能です。また、劣化の具合によって工事費用の追加があるのかどうかを事前に質問しておくことで、より安心できます。

外壁塗装が満足する仕上がりにならなかった

仕上がりのイメージの違いがあることも、よくあるトラブルの一つです。予想していた仕上がりのイメージと実際の色合いが異なることがあります。塗料を間違ったのではないかと確認しても、選んだ塗料が使われていることが少なくありません。これは、色見本帳と呼ばれるサンプルで見て想像したイメージと、実際の仕上がりに違和感があることが原因です。

・対処法

サンプルは、できるだけ大きいサイズで見るとイメージしやすいです。このとき、狭い面積より広い面積の方が明るく見えることを考慮しましょう。実際より明るい仕上がりになることを予想して、サンプルを選ぶ必要があります。

また、サンプルは、室内より太陽光の下で見ることをおすすめします。朝や昼、夕方など、時間帯によって見え方が異なることを想定しておいてください。サンプルをその場で見て即決するのではなく、様々なケースでの見え方を確認し検討を重ねることで、トラブルを回避できます。

耐用年数よりも早くに塗装が剥がれてしまった

塗料にはそれぞれ耐用年数があり、年数が経つにつれて劣化していきます。環境や施工状況によっては、耐用年数より早く塗装が剥がれてしまうこともあるのです。原因としては、下地処理が十分ではなかった、あるいは施工時にミスがあったことなどが挙げられます。また、塗料の希釈率にミスがあったケースも少なくありません。

・対処法

施工業者側のミスや手抜きなどが原因であれば、やり直しを請求できますが、それを見抜くのは難しいかもしれません。優良な外壁塗装業者に依頼することが何よりの対処法です。相見積りを取ったり、見積書をしっかり確認したりするなどして、誠実な業者を選んでください。ご自身で塗料に関する知識をあらかじめ身につけておくことも、トラブル回避のために効果的です。

外壁塗装の施工中に近隣住民からクレームがきた

外壁塗装の施工においては、足場の組み立てや高圧洗浄といった工程で騒音が発生するため、それに対して近隣住民からクレームが出ることもあります。また、塗料の飛び散りに関する苦情が来る可能性も否定できません。

・対処法

騒音が発生する可能性があることを伝えて、挨拶しておくことでトラブルを防げる可能性もあります。できれば直接訪問して対応するのがよいですが、それを避けたい場合は、電話などで誠実に対応してください。

外壁塗装でよくあるトラブルを把握して対策を!

相談する業者と顧客

外壁塗装の業者を選ぶ際には、口コミなどの評判を十分に調べることが大切です。外壁塗装の工事を行う際は、予算オーバーや仕上がりの違和感、近隣住民からのクレームなど、様々なトラブルが起こる可能性が否定できません。信頼できる業者は、万が一トラブルが起こった際にも誠実に対応してくれます。

株式会社リベルタ企画に在籍する職人は、高い技術力はもちろんのこと、親切で丁寧な対応を心がけています。

工事の進捗状況をアプリで確認できるサービスは評判がよく、お客様の不安や心配をできるだけ取り除くことを重視しています。

施工時だけでなく、アフターフォローも充実しており、長く安心してお付き合いいただけるように取り組んでいます。外壁塗装に関して気になる点がございましたら、ぜひ一度ご相談ください。

佐賀市で外壁塗装業者をお探しなら株式会社リベルタ企画

会社名 株式会社リベルタ企画
代表取締役 山田 翔也
住所 〒830-0073 福岡県久留米市大善寺町宮本467 1F
TEL 0942-27-7535
FAX 0942-27-7530
営業時間 9:00 ~ 17:00
定休日 日曜日
URL https://ribertakikaku.com/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。